広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
今週までがディレクターとして、
コピーライターとして山場でした。

社長というものは、
「世界情勢、日本情勢、クライアントのマーケット、
そして広告業界の動向に目を配り、自社の社員の心の動きを
敏感に察知しつつ、組織の向かうべき方向を日々、
修正しつつ皆を目標達成に導いていく、、、、」
ことが仕事だと心得ています。

しかし、ここのところ社長業は全体の1割でした。。。
刻々と情勢は変わるのに。。。

ただ、ディレクター、コピーライターとしての仕事を続けていると、
現場感覚は衰えないので、
社長としての判断も大きく現場から遊離することはないかと思っています。

で、たかが「レイアウト変更」と思う無かれ。
今期、ベテランが抜け、依然マーケットの厳しい状況が続く中、
みなが一致団結して、しかも楽しく気持ち良く、
仕事を続けられるように考えたレイアウトです。

コミュニケーションを促進する島スタイルにデスクを配置。
資料が必要な時にサッとアクセスできる共通の書棚を設置。
全体スケジュールの張り出しで各自の仕事の見える化。
経営目標と達成度を張り出すことで目標意識の醸成。
緑を置いて和やかな雰囲気に。
弁当男子と弁当女子がしばしの戦士の休息を楽しめるよう電子レンジを配置。
バックヤードも美しく。ゴミ箱の一新。。。

などなど、大小とり混ざってしまいましたが、
レイアウト変更はみんなで知恵を出し合って実行した、というプロセスも
私としてはよかったと思ってますし(改善活動ですよね)、
変更後もさまざま意図した通りの結果が出てきているように思います。

ということで、レイアウト変更という決断は、
今期の社長としての大きな決断だったと思っています。

私の席から撮影したオフィス。手前の緑はトネリコ。ご近所のスズキフローリストさんで購入。
DSCF4121_convert_20101209152445.jpg


共通の本棚の上に、巨大な全体スケジュールボード。予定がびっしりです。
DSCF4126_convert_20101209152602.jpg


待望の電子レンジ。お昼時には給湯室から「チーン」が何度も聞こえます。
DSCF4124_convert_20101209152518.jpg


ゴミが散乱しているオフィスで美しい広告を作れるわけがない。バックヤードもビシッと!!
DSCF4125_convert_20101209152542.jpg


2010.12.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/91-e0bec266
