広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
本日は9時、赤羽ロケハンでスタート。

その後、社外打ち合わせで築地、渋谷と移動し、
恵比寿の歯医者で抜歯後の経過を診てもらい帰社。

携帯電話についているアプリ「Enjoy Exercise」によると
15499歩、8.52kmを歩き、332kcalを消費。
ちなみに332kcalはホットドッグ1個に相当するそうです。

会社に帰ってきたのは19時。
まだまだ、みな仕事をしています。

4月、5月は青くなるほど仕事が減りましたが、
6月、7月は「やや忙しい」のレベルに戻ってきました。
これはブレインカフェだけの傾向ではないようで、
広告制作プロダクションの何社かと話をすると
同様のことをおっしゃいます。
景気が回復してきた、というのはどうも本当のようです。
ただ、みなさん、おっしゃるのは、
「忙しいけど儲からない」。

働けど働けど、、、、じっと手を見る。

これは、かなり問題です。

要因は分かっていて、
一つは広告制作物の量が減ったこと。
もう一つは制作単価が落ちたこと。

景気が回復すれば、広告制作物の量は増えてきますが、
一度落ちた単価はそう簡単にはあがらないものです。
ここをどう解決していくのか。頭を使わなければなりません。
こういう時こそ、presidentの腕の見せ所なわけですが、
悲しいかな playing president。
制作ディレクション、コピーライティングの合間を縫って、
ということになり、なかなか、前へ進めません。

ただ、考えることは家へ帰ってからでも、
お休みの日でもできるというのが良いところ。

しばらくは、そんな日々が続きそうですね。
頑張ります。


スポンサーサイト
2010.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/8-74baed15
