広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
櫻田落語会
(柳家麟太郎 / 代演 : 古今亭志ん公)
11月20日(土) 18 : 30

2ヶ月に一度の落語会、「櫻田落語会」。
2010年、最後の会へ行ってきました。
店に入る前に、雷門の前を通ってきましたが、
なかなかの人出。外国の観光客も多く、賑やか。
最近は浅草以外でも見かけるようになった人力車も、
昔より台数が増えているように思います。。


さて、落語会。
今回は三遊亭司さんの代演が、古今亭志ん公さん。

古今亭志ん公(代演)
湯屋番

柳家麟太郎
死神


会の終わりには、長野県上田での三遊亭鬼丸さんの真打ち披露興行を終え、
駆けつけてくださった三遊亭司さんと古今亭志ん公さんと、みなで2次会へ。


落語会でかかる噺には、季節感があるので、
この噺を聴くと、ああ、年の瀬だなぁ、なんて感慨に耽ります。。

12月は、しみじみと人情話で締めたいので、
「東京かわら版」をチェックしておこうと思います。
「東京かわら版」は、日本で唯一の演芸専門誌。
落語好き必携の情報誌。詳しくはこちらを。

すでに予定に入っている、「銀座・しも田」の落語会、
三遊亭鳳楽さんがきっと人情話をしてくださるでしょう。。
この会は久しぶり(確か2010年2月以来)なので、今から楽しみです。


2010.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/78-7bb8ab7c
