広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
金曜の昼頃、会社に宅配便が届きました。
送り主は、東龍さん。

荷を解くと、中から出てきたのは米袋。
白い米袋には「羽衣米(はごろもまい) 年貢米(ねんぐまい)」と書かれています。

週末早速、土鍋で炊いていただきました。

石川県、奥能登の山々を母とする清流に育てられた無農薬の米。
手間暇かけたお米をさらに熟成させたのが、「年貢米」なのだそうです。

炊きあがったときの、宝石のような光。
含んだとき、口の中に広がる気配は、主観ですが、
森や水辺で感じる“マイナスイオン”のようです。

先日、福島県西郷村で手に入れた豆乳を「おぼろ豆腐」にして、
美味しいご飯のお伴に。
この西郷村の豆乳が、濃くて美味しいのです。

東龍さん、ありがとうございます。

羽衣米はネット販売もしています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

IMG_2970_convert_20101115192423.jpg
たちのぼる湯気に、食欲がそそられます。お米、光っています。
匙がかかっているどんぶりが、西郷村のおぼろ豆腐。

IMG_2974_convert_20101115192704.jpg
東龍さんのKyu-Waの飯茶碗によそってみました。ぴったりです。
スポンサーサイト
2010.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/73-1524717d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。