広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
今期、ブレインカフェでは研修を今まで以上に充実させていく方針です。

すでに実務研修に付いては、
外部研修を活用してメンバーが積極的に参加をしてくれています。

パッケージ化された外部研修では補えない分野の研修。
ここについては、以前勤めていたリクルート映像の先輩で、
現在は経営コンサルタント会社を経営されている、
Hさんに相談しようと期初から考えていました。
期初から随分時間が経ってしまいましたが、
ようやく準備が整い、11月初日にHさんの会社へ相談に行ってきました。

19時半にスタートして、
ブレインカフェの現状、目標、課題、そして私が考える解決策まで、
じっくりとお話を聴いていただいて21時半。
その間、Hさんの発する数回の質問に考えをまとめ応えることで、
かなり私の中のもやもやが解決できました。

その後は、渋谷の街へ繰り出し、アルコールタイム。
後輩であることをいいことに(?)すっかりごちそうになってしまいました。
アルコールタイムも、ずっと経営の話です。
こんなに深く、じっくり話を聴いていただける先輩がいて幸せです。
Hさんのオフィスへうかがうと、書棚に分厚いビジネス書がぎっしり詰まっています。
Hさんの的確な助言は、おそらく勤勉さの賜物でしょう。

頭が下がるほど働き詰めのHさんが、これだけの本を読んでいらっしゃるのに、
私自身の生活を振り返って、まだまだ努力が足りないな、と感じました。
メンバーの成長のための研修も考えなくてはいけないが、
私自身がもっと成長していかなければ、目指す強い組織にはなれない。
気を引き締めて、恥ずかしながら縁のなかったドラッガーも読まなくては。
そんなことを考えて、家に着いたのは日付をまたいだ12時過ぎ。
うーん。私が3人いれば、考えていることのすべてができるのですが。。。
いつもいつも、そこにフラストレーションを感じてしまいます。

学び、決断の精度とスピードを上げて行くことで、それは解決できるのか。

そう信じて、学び続けることにします。

スポンサーサイト
2010.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/67-ffeaa872
