広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
真打披露襲名披露
蜃気楼龍玉(しんきろう・りゅうぎょく)
10月16日
浅草演芸ホール

五街道弥助(ごかいどう・やすけ)さん改め、
蜃気楼龍玉さんの襲名披露興行へ行ってきました。

真打昇進とともに、またもや不思議な名前になりました。
洒落名というのでしょうか。

龍玉さんは、弥助の時代に一席聴いただけでしたが、端正な語り口に深みが増したよう。
晴れの舞台に臆すること無く堂々と「鹿政談(しかせいだん)」をかけていらっしゃいました。
口上では、師匠の五街道雲助さんはじめ、落語協会の重鎮がご挨拶。
ユーモアの中に、弟子の今後の活躍を見守るあたたかさが見え隠れ。
きりりと口元を結んだ龍玉さんの気持ちになって、ジーンと来ました。
個人的には真打昇進興行のハイライトです。

龍玉さんは、宮大工からの転身だそう。
どういう心境の変化だったのか、いつかうかがってみたいものです。

きょう介 / 子ほめ
やえ馬 / 初天神
桂才紫 / 平林
林家彦いち / 鈴が森
隅田川馬石 / 金明竹
入船亭扇治 / 二人旅
志げる
林家正蔵 / 狸の札
あした順子※あしたひろしさんは怪我でお休み。お相手は「きょう介」さんが勤める
川柳川柳/ ジャズ息子
鈴々舎馬桜 / マキシム・ド・アダチ(違うかも?)
入船亭扇遊 / 引っ越しの夢
マギー隆司
古今亭志ん輔 / 宮戸川
鈴々舎馬風
昭和のいる こいる
三遊亭金馬 / 親子酒
五街道雲助 / ざる屋
和楽社中
蜃気楼龍玉 / 鹿政談

豪華メンバーでした。
スポンサーサイト
2010.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/62-3fd0b9c4
