広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
日曜日、ホテルニューオオタニで催された、
鈴乃屋さんの新作きもの発表会へ出かけてきました。

全国の着物が大広間に勢揃いするこの催しは、今年50回を迎えるそうです。

私がとても尊敬している鈴乃屋の代表取締役会長・小泉清子さんは、御年92歳。
NHK大河ドラマの衣装考証も1984年の「山河燃ゆ」から「龍馬伝」まで、
ずっと担当なさっていることでも有名な方です。
1947年に上野広小路で女の細腕で開業されてから、63年、
経営者として走り続けていらっしゃるのですから、ほんとうに頭が下がります。

着物業界も、不況のあおりを受け、ここのところ大変だったようです。
しかし、日曜日の催しは盛況でした。東京近郊からだけでなく、
京都など、遠くからバスでもお客さまが参加されていたそうです。熱気を感じました。

ニューオオタニの発表会では、着物のファッションショーが毎年企画されます。
3日間の催しで、日ごとにゲストが変わるのですが、一日目が相武紗季さん、
二日目が沢村一樹さん、三日目が宮沢りえさんでした。
日曜日は、宮沢りえさん。いくつになっても、少女のような可憐さがあって素敵でした。
小泉清子会長が宮沢りえさんと舞台上でトークするお姿も、可憐でした。。
こんな風に年を重ねたいな、と思います。

華やかな舞台を恍惚の表情で観ていました。
ファッションショーは、女性にとってよい気分転換になりますね。

「新作きもの発表会が盛況」=「景気回復」、
の図式が頭に浮かんできて、気分良く過ごせた休日でした。


スポンサーサイト
2010.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/39-089e3364
