広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
人脈、というとギラギラした響きがありますが、
“人脈=つながり”を大事に仕事をしています。

仕事を、というとまたギラギラした響きが出てしまうのですが、
仕事仲間、仕事のブレインとも飲みに行ったり、遊びに行ったりします。

金曜日は法政大学大学院イノベーションマネージメント専攻(長い!!)時代の
同級生二人と“暑気払い”と称してベルギービールを飲みに行きました。
KさんとYくんは、IMを卒業後、二人で起業しています。
仕事の内容はいまはまだ様々ということですが、F教授のもとで、
次代の経営者に求められる資質・要件を経営者へのインタビューを積み重ねて
まとめ、経済産業省へ提出するという仕事を進めているそうです。

飲みながらも、話は経営にまつわる四方山話へ。

日頃、私がこれからの日本の経営者に必要だと思っていることについて、
そして私自身が組織の中で悩んでいることについて。

KさんもYくんも、私よりも年下なのですが、同級生というのは面白いもので、
こちらも真面目に意見を求めるし、相手も真面目にアドバイスをくれる。
7時から飲み始めて気がついたら11時20分。白熱しました。
経営者は孤独だと言われます。なるほど、そうだと思いますが、
こうやって話を聞いてアドバイスをくれる人がいるというのは、
すごく恵まれていると思います。
KさんYくんとは仕事を一緒にしたことはないですが、将来、
何か一緒にできたらいいな、と思っています。

土曜日は、愛車のMTBに乗って谷中を流していたら、
大学時代からの知人のT弁護士が娘さんと一緒にいるところを発見。
T弁護士には、ブレインカフェでトラブルが発生した時や、契約書にサインする時などに
アドバイスをいただいていますが、プライベートでは、
美味しいもの倶楽部の仲間です。
夏の恒例、南千住の老舗鰻屋でのクラブ活動の段取りを約束して分かれました。

気負ってつくろうと思ってできた人脈でないから、よいんでしょうね。


スポンサーサイト
2010.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/34-580b7224
