広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
日本橋三越で開催されている、
日本伝統工芸展を駆け足で見てきました。

今回は最高賞となる高松宮記念賞を、
つい先日ニッポンのワザドットコムで取材した
松原伸生さんが受賞されていて、
受賞作である「長板中形着尺・漣文さざなみもん)」を見るのが大きな目的。
会場では偶然、松原さんご本人にもお目にかかれて感激でした(^。^)。

長板中形といえば浴衣のイメージですが、
今回は夏大島の生地に両面型染めをされており、
より繊細さが感じられました。この夏大島を着ている女性は、
格好いいだろうなぁと白昼妄想。

ニッポンのワザドットコムで取材した廣瀬雄一さんのお名前、
そして知り合いのお母様のお名前も発見。
毎度思いますが、美術館でお金取って展示しても
おかしくない見応えある展示です。
日本橋三越では29(月)までですので、ぜひに。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/dentoukougei/index.html 
また21(日)のNHK日曜美術館でも松原さんはじめ、
受賞作を紹介するそうですので、こちらもぜひご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2014/0921/index.html
2014.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/300-a6ca2fcb
