広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
少し時間が開いてしまいましたが。。

5/29(火)15時半より、
汐留のパークホテル東京にて開催しました、
書籍「職人という生き方 駿河竹千筋細工」
発刊&企画展記念トークショーへお運びくださいました
皆々様。ありがとうございました。

至らない点。。
多々ありました。

なぜ、平日の昼間なのだ。
と、お叱りの言葉もいただきました。。

次回は、もっとよい会にしたいと思います。
どうぞ末永くお付き合いくださいませ。

。。しかし、手前味噌ですが、
面白い会だったと思います。

駿河竹千筋細工の工房、
みやび行燈製作所さんにとって、
百貨店での実演、販売経験はあるものの、
トークショーへの参加、ホテル空間での実演は
初めてのことだそうです。
普段の百貨店ではお会いできないお客さまに
駿河竹千筋細工を知っていただけたこと、
また最近の潮流である、
職人自らが市場を開拓する現実を知っていただけたことは、
みやび行燈製作所、お客さま双方にとって
良かったのではないかと思っております。

以下、当日の様子をご覧ください。。。

パークホテル東京の大空間が会場。写真にはありませんが、
上方の天窓から自然光が降り注ぐ中でのトークショーでした。
DSCF5624_convert_20120604192605.jpg

みやび行燈製作所の三男さん、杉山茂靖さんにゲストスピーカーとして
ご参加いただきました。後ろの屏風は北斎の「赤富士」。墨田区の
片岡屏風店さまにご協力いただきました。。。そのココロは、
「どちらも駿河の誇りです」。なんちゃって。手前のテーブルに乗っているのが、
ノンアルコールの「Bamboo Leaf」カクテルです。大好評でした。
DSCF5632_convert_20120604192746.jpg

ナビゲーターは山櫻 広報室の内田さま(写真右)にお願いいたしました。
内田さまは日本デザインマネジメント協会 総合研究所幹事でもいらっしゃいます。
写真左がニッポンのワザドットコム編集長の鈴木です。
DSCF5631_convert_20120604192723.jpg

トークショーのために特別に、手提げ籠「葵」を用意していただきました。
みやび行燈製作所ではあまり在庫をもたないそうで、少々無理をお願いしました。
DSCF5608_convert_20120604192430.jpg

創業90年の老舗「ヤギセイ」が立ち上げた、大人の浴衣ブランド「Karin」を
ご紹介するコーナーも設けました。
DSCF5620_convert_20120604192521.jpg
色鮮やかな「Karin」の浴衣。ヤギセイのお二人にお願いして、トークショーの途中で
手提げ籠「葵」と手提げ籠「小町」を手に持っていただきました。ありがとうございます。
DSCF5622_convert_20120604192637.jpg

トークショーの前日5/28から6/8まで、パークホテル東京で「竹灯り」展も開催しています。
この写真の屏風は5/28、29のみの展示でしたが、駿河竹千筋細工のワザ、
みやび行燈製作所のワザが遺憾なく発揮された素晴らしいお品でした。
DSCF5609_convert_20120604192454.jpg

実演風景。画期的です。このラグジュアリー大空間での実演!!
皆さんじっくりご覧になっていました。外国人宿泊者も興味深げに見入ってました。
DSCF5643_convert_20120604192824.jpg

それにしても、キムタクに似ている。。。
イケメン職人としてブレイクするのではないか、と勝手ながら思っています。
DSCF5642_convert_20120604192806.jpg
2012.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/267-c406c492
