広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
4月29日。
銀座能楽団の催しへ、
久しぶりに出かけてきました。

今回は第六回「平清盛おもかげの巻」。
第一部はチケットがとれず、第二部からの参加です。
会場はほぼ満員。毎回面白い切り口で能を知れるので、
参加した人の口コミで広がっているのではないかと思われます。

鹿児島の高校時代、
化学の先生が実は薩摩琵琶の名手との噂でしたが、
聴く機会はなく、今回が本格的な琵琶を聴く初めての機会となりました。
なるほど、音楽、というより状況を盛り上げる効果音のよう。
しかも雨の音、風のざわめき、波の満ち引き、といった
自然界にありそうな音。。

平家物語がぴったりはまります。

構成は「能と平家物語」の解説を聴いた後、
琵琶の演奏「壇ノ浦~安徳天皇入水」、
袴能で「経正」。

今回も能の世界に立体的に触れることができ、
大変楽しく過ごせました。
能のことを知りたいけど、難しいのかな、とか
敷居が高いな、と思っている方にお勧めの会です。
次回は秋の開催になるようです。

スポンサーサイト
2012.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/263-a7674828
