広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
8/8(日)、谷中・全生庵で催された円朝まつりへ行ってきました。

全生庵の敷地に落語家さんのお店が立ち並ぶ、年に一度のお祭り。
いつもは高座でしか見られない落語家さんが、あそこにも、ここにも。
サインももらいたい放題と、落語ファンにはたまらない祭りです。

当日の朝9時半、全生庵の前に住む知人から電話が入り、
もうすでに不忍通りに届きそうなくらい並んでいる、
ということで、私たちは午後から出かけることに。
14時過ぎに現地着でしたが、それでも身動きが取れない状態でした。

落語ブームは、まだまだ続いていますね。

写真は春風亭百栄(しゅんぷうてい・ももえ)さん。
ニューヨークで寿司職人を経て、落語家になった方です。

落語家さんは最近、大卒も多いのですが、
基本は中学、高校を卒業後、意中の落語家=師匠のもとに弟子入りして、
修行が始まります。
前座、二つ目を経て、真打ちへ。
道のりは長いです。
でも長い時間かけて、芸を磨いた人間にしかない格好よさがあります。
ふざけているように見えても、筋が通っています。

落語については、ニッポンのワザドットコムでも紹介しています。
落語の成り立ちなどは、こちら
落語家については、こちらをご覧ください。

IMG_2893_convert_20100810002737.jpg
百栄さんとは、同じ整骨院に通うお仲間。
写真、後列左端が私です。
スポンサーサイト
2010.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/26-885b3247
