広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
まだまだ聴いたことのない噺があるものだな。
今年はもっと積極的に落語を聴きに行こう!!

と、2012年の落語に関する目標を立てたのが、
1月の櫻田落語会で聴いた、柳家麟太郎さん口演の「双蝶々」。
聴きながら「あれ?歌舞伎の演目にあるあの噺かな?」と
思ったのですが果たしてそうでした。
落語通にその話をしたところ五街道雲助一門が今度、
「双蝶々」を演りますよというので、早速チケットを購入。
五街道雲助一門は全員好みなので、
今からとても楽しみにしております。

今日までで、聴いた落語は9席。
今年は何席まで記録が伸びるのやら。。
去年は歌舞伎もあまり行けなかったので、
今年は歌舞伎も多めに出かけてみる予定。
なにせニッポンのワザドットコム「芸能」担当なもので。

1月21日 櫻田落語会
三遊亭司 / 天狗の羽うちわ
柳家麟太郎 / 双蝶々

1月28日 日本橋つかさの会
三遊亭司
「金の大黒」「八五郎出世」

2月11日 日本橋つかさの会
三遊亭司
「たらちね」「明烏」
2012.02.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/259-cfe4d28f
