広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
around 「8月末決算」。
細かな仕事から大きな仕事まで、
たくさん抱えていたので、
なかなかブログを更新できませんでした。

その間、もちろん
落語を聴きに津々浦々出かけていたのですが、
マメにブログに書くことも出来ず。。
そんな間に落語協会の新・真打発表もあったりしましたが、
世間はどうなのかなぁ、こういう人事をどう受け止めるのかしら。
「抜擢」というやつ。

組織の長の端くれとしては、
あまり好きではないな。こういう人事。
日本企業も「能力主義」をうたって従業員間の競争を煽った時期があったけど、
結局、その「能力」を測る物差しは雇い手の側にある。
その物差しは、正確無比とは限らない。
そんな矛盾が垣間見えて、上手く組織運営が行かなくなったのではなかったかな。

雇い手側の物差しが、若い子の芽を摘むこともある。

いま私は社長という立場だけど、
もし中間管理職という立場にいて、
「抜擢人事」に肩を落とした後輩がいたら、
物差しは自分の中に持ちなよ、と言うだろう。

ま、そんなことを考えていましたが、
直近の9月19日、「鈴本演芸場 9月中席 夜の部」で
都合169席の落語を聴いた2011年。
200席くらいはいくのかなぁ。。。

9月19日 鈴本演芸場 9月中席 夜の部
金原亭小駒 / ?
翁屋和楽社中 / 太神楽曲芸
蜃気楼龍玉 / 子ほめ
柳亭市馬 / 目黒のさんま
入船亭扇辰 / 道具屋
ペペ桜井 / 漫談
春風亭百栄 / 天使と悪魔
大空遊平・かほり / 漫才
室井琴調 / 幡隋院長兵衛 芝居の喧嘩
伊藤夢葉 / 奇術
桃月庵白酒 / お化け長屋

そのほか、
7月16日 櫻田落語
柳家麟太郎 / ちりとてちん
三遊亭司 / 船徳
7月19日 立川キウイ 真打昇進披露興行
立川こはる / 十徳
春風亭昇太 / 人生が二度あれば
立川志の輔 / 親の顔
立川左談次 / 読書の時間(?)
  ・
  ・
  ・
  ・
で、169席です。

スポンサーサイト
2011.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/243-6880741e
