広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
福島県檜枝岐村へ、旅行に行ってきました。

福島県は深刻な風評被害にさらされています。
悪気など無くても、(逆に思いやりから)
福島県に観光旅行に行くことを躊躇する方も多いと思います。

今回、私が友人と一緒に訪れたのは、
福島県の檜枝岐(ひのえまた)村です。
福島県の内陸部、群馬県の尾瀬沼の北側に位置する小さな村で、
冬ならばスキー、スノボー、スノーシューなどの雪遊びが、
大変良い雪質のなかで楽しめるところです。
今回は、山登り、温泉、そして宿泊先の、
民宿松源(しょうげん)さんの「薬膳風 山人料理」が目当ての旅です。

まず、東北自動車道はどうなのか。
ところどころ、新しくアスファルトが敷かれていますが、
問題なく走行できました。土曜日の朝に出発しましたが、
かなりの交通量。多くの人が東北を目指していました。

檜枝岐村に入り、山登りの前に民宿松源さんに寄ると、
すでに先客がおつきになっている模様。
私たちが宿泊した日は満室。夏も予約がかなり入っているようです。
界隈は民宿がたくさんあります。
詳しくは、尾瀬檜枝岐観光案内所のホームページをご覧ください。

旅行の模様は写真でお知らせしますが、
檜枝岐村は観光客を待っています。
ぜひ、この夏の旅行プランとしてご検討ください。

「道の駅たじま」は土地の物産品を買うポイント。行者にんにくのしょうゆ漬け、
舞茸炊き込みご飯のモト、はっとう、じゅうねん味噌などを購入しました。
IMG_3157_convert_20110607001003.jpg

まる屋」さんの裁ち蕎麦でお昼。裁ち蕎麦は十割蕎麦で、切れやすいので
布を裁つように蕎麦を切るので裁ち蕎麦というのだそうです。
IMG_3158_convert_20110607001033.jpg

帝釈山の登山口。
IMG_3168_convert_20110607001228.jpg

オサバグサが見頃でした。
IMG_3165_convert_20110607001204.jpg

帝釈山山頂。ガスってきました。
IMG_3161_convert_20110607001059.jpg

霧の晴れ間に会津駒ヶ岳が見えました。
IMG_3164_convert_20110607001125.jpg

民宿松源さんの夕食。これが楽しみで楽しみで。
IMG_3170_convert_20110607001252.jpg

こんなメニューです。
IMG_3171_convert_20110607001314.jpg

翌朝は尾瀬へ。三条の滝を目指します。
IMG_3172_convert_20110607001342.jpg

水芭蕉の群生。
IMG_3173_convert_20110607001405.jpg

北国に春を告げるコブシの花。
IMG_3183_convert_20110607001535.jpg

三条の滝。こんな水量の滝はスイス
の旅以来初です。水煙をあげて
滝壺に雪解け水が落下して行きます。
IMG_3180_convert_20110607001516.jpg


新緑に花を添える山ツツジ。
IMG_3176_convert_20110607001432.jpg

山岳ガイド、ガイヤウォーカーの半藤さん。グルメで温泉通。地質学にも詳しく、
安全な山行きだけでなく、山の成り立ち、沼の成り立ち、植生、などなど
道々、深い解説を得られるのもポイントの山岳ガイドさんです。
IMG_3178_convert_20110607001452.jpg


もちろん、温泉も楽しんで。
東北の幸を目一杯楽しんだ休日でした。
2011.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/228-fd81e864
