広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
上野鈴本2月中席 夜の部
2月19日

東京かわら版を見ていたら、
中席がなかなか豪華な顔ぶれ。
善は急げと行ってきました。

春風亭百栄師匠がトリ。
今年、気になっている蜃気楼龍玉師匠も出ているし、
こちらも気になっているけど一度も聴いたことの無い、
橘家文左衛門師匠の名も。

文左衛門師匠は、たぶん好きなタイプの噺家さんだと思うのですが、
落語以外のいろいろな噂を聞くので(すみません)、
濃密な独演会へ行く前に寄席で軽く様子をうかがいたい、
と思っていたので願ったり。。ところが、休演。
代演は五明楼玉の輔師匠でした。。。
三遊亭歌奴師匠も休演で代演が隅田川馬石師匠。
五街道の出は、皆さん上手いですね。

仲入りに2階の自販機コーナーへ。帰りに階段で、
三升家う勝さんと、ばったり。
百栄師匠の楽屋見舞いだとか。こういう風習(?)ってよいですね。

百栄師匠、先日の落語会「たけのこレシピ」で約束した通り、
最後に手ぬぐいを客席に。客席ダイブ、はありませんでしたが。。
桃太郎の衣装、誂えたのかな?とてもお似合いでした。

さて、噺。
林家扇 / 元犬
林家ひろ木 / 時うどん
鏡味仙三郎社中 / 太神楽曲芸
隅田川馬石 / 反対車
蜃気楼龍玉 / 鹿政談
すず風にゃん子・金魚 / 漫才
五明楼玉の輔 / ざいぜんごろう(新作?)
柳家三三 / 鮑のし
柳家小菊 / 粋曲
入船亭扇辰 / 千早振る
春風亭百栄 / 後日の譚(新作)




スポンサーサイト
2011.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/163-c31e18ff
