広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
たけのこレシピ Vol.01“落語印象派”
春風亭百栄、三升家う勝
藪伊豆総本店
2月5日

土曜日。
日本橋の藪伊豆総本店で行われた、
落語会へ行ってきました。
藪伊豆総本店さんへは初めて足を運びました。
趣のある店構えは落語会にぴったり。
落語会の後のお蕎麦も美味しくいただきました。

春風亭百栄
羽団扇、弟子の赤飯

三升家う勝
ねずみ
二十四孝

百栄師匠の「弟子の赤飯(こわめし)」は新作。
意表をつかれて、抱腹絶倒。
古典の『長崎の赤飯』へのオマージュ。
この噺は、円生がよく演ったそうですが、
百栄師匠は、登場人物の一人を円生の声色を真似て
演っていらっしゃいました。
と、いっても、私は円生を聴いたことがないのですが。。

『長崎の赤飯』のあらすじを調べましたが、いい話です。
長講ですが、誰かがかけると聞いたら、ぜひ駆けつけたいものです。
スポンサーサイト
2011.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/146-1eda6767
