広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
SAKURA TERRACEトークショー
「マイスターシリーズvol.5」
12月20日
すみだマイスター×monoスペシャル「職人モノNo.2」発刊記念
「メディアによる職人PRと後継者問題」

株式会社山櫻さんのCSRの一環としての取り組み。
これまでもご案内いただいていたのですが、
今回はじめて都合がつき参加してきました。

梅鉢屋五代目店主で「すみだマイスター」のMさん、
Gマーク受賞「ドローイングパッド&上質メモブロック」の伊藤バインダリー常務取締役、
monoスペシャル「職人モノ」の編集者、
墨田区産業観光部産業経済課のYさん

それぞれのお立場から、職人の後継者問題を語る、という試み。
大変楽しく、興味深く拝聴させていただきました。

こんなに素晴らしい技がある。
こんなに素晴らしい技が絶えようとしている。
この事実を知らせたら、狭い日本と謂えども、
私が、僕が、と後継候補が名乗りをあげるのは、
そう非現実的な話では無いだろう、と私は思っています。

それだけの魅力を、日本の技は持っていると。
そう思うのですが、いかがでしょうか。。。
スポンサーサイト
2010.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/106-6f585145
