広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
第241回 銀座風流寄席
12月18日
銀座・しも田

三遊亭鳳楽 : 替り目

毎回、大盛況の「銀座風流寄席」。
今回も大にぎわいでした。

酔っぱらいの亭主と、よくできたかみさん。
口では「おたふくー」なんていいながら、
いまだにおかみさんにぞっこんの亭主。
今も昔も変わらぬ、夫婦の情愛。。。

こういう噺はほっとしますね。

鳳楽師匠は、安心して聞けます。
夫婦の情愛は、さすが年輪を感じさせる奥深い表現に。
芝浜の時にもそれを感じました。

原話は「銚子の替り目」。
「替り目」は、古今亭志ん生の型なのだそうです。

銀座風流寄席の楽しみは、
一席の後の洒落の効いたお料理とお酒。
お料理は噺にちなんだもので、解説をAさんがしてくださいます。
その解説がまた面白く楽しみ。

今回も堪能しました。
2010.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hibikorekoujitsublog.blog101.fc2.com/tb.php/104-973ac2d3
