広告制作会社ブレインカフェの代表・木下のぞみが、日々思うことを綴ります。

--.--.-- / Top↑
銀食器というと、
ヨーロッパの王侯貴族の食卓をイメージしてしまいます。
骨董屋さんでアンティークの銀製品を見かけることも多く、
どうしても銀食器はヨーロッパが本場だと思っていました。

しかし、葛飾区に
「世界を超えた、日本の銀器」をつくる工場があります。

今回のトークショーは、その上田銀器の社長をお招きして、
銀食器にかける思い、秘められた技、そしてテーブルセットの教養まで
幅広くお話を伺いたいと思います。
場所は、パークホテル東京の吹き抜けラウンジではなく、
1階エレベーターで上がっていただいた、26階の、
その名も「クリストフル」というお部屋です。

実際に銀食器をつかっていただきたい、
という上田社長の有り難いお申し出を受けて、
銀食器を使っていただく場面も計画中。

珈琲、紅茶のワンドリンクとお土産、
さらに上田社長が目の前でバターナイフ(予定)を形作る様を実演、
さらにさらに、パークホテル東京の最上階・スイートルームに
TVドラマ「華麗なる一族」で万俵家が使ったシリーズ、
キングリチャードのカトラリーフルセットをセッティング。
トークショー参加の皆様には、スイートルームで、
シャンパンもしくは、
ノンアルコールの素敵な発泡水=シャテルドン一杯を
パークホテル東京さまからプレゼント。

なんとなんと、贅沢な時間。

限定24名様。

みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
------------------------------------------------------------------------
11月21日(水)「職人という生き方 東京銀器」企画展記念トークショー

日時:2012年11月21日(水)15:15~ (開場:15:00)
場所:パークホテル東京(東京都港区東新橋 1-7-1)
参加費:3,000円(ワンドリンクとお土産付き)※学割:1500円

お申し込みは、こちらから。
http://www.nipponnowaza.com/com/kokuchi_ginki2.html
2012.10.26 / Top↑
オンラインショップを運営しているので、
時々「TV番組のコーナーで流すPVをつくりませんか」
といった営業のお電話をいただくことがあります。
PVの制作費の問題もありお断りしているのですが、
毎回、営業の方にお話しするのが、
人が手作りしているものを扱っているので、
TVの爆発的な影響力で注文が殺到しても、
在庫が間に合わなくなる、ということ。

リードタイム3ヶ月でどうでしょう?

とも言われるのですが、3ヶ月待ってくださるのかしら。。
と疑問に思ってしまいます。

しかし、番組の内容によっては、
待つことが愉しみになるのではないか、と最近思いました。

江戸小紋の廣瀬染工場・四代目、廣瀬雄一さんを追っかけた
10/21放映の「ソロモン流」です。
商品の良さもさることながら、
心から応援したいと思える人物像がしっかり伝わってきました。
これは欲しい、と思った方がたくさんいらして、
ギャラリーニッポンのワザのアクセスもいつもの100倍ほど。
放映から4日経っていますが、いまだご注文をいただいています。

TVの影響力は、これまでは「瞬間」だったのですが、
この現象も、廣瀬さんの姿が視聴者の心に刻まれた証だと思います。

国産絹100%のストールは、売り切れのものや、
お待ちいただかなくてはならないものも出てしまいましたが、
待つことを愉しみにしていただけたら嬉しいです。
一生懸命、廣瀬染工場の皆さんが染めていらっしゃいます。

また、秋冬ものとして、カシミア&絹のストールも、
近いうちに入荷いたします。こちらも是非、ご覧ください。

2012.10.25 / Top↑
